クリスマスパーティのお役立ちグッズを教えて!!迷惑メール

2009年11月24日

初めての就職先

いまとっても腰が痛いんですが・・・
その痛みで思い出したのが、初めての就職先。
腰痛とともに思い出される就職先とは・・・


初めての就職先は、中国からの輸入書籍を専門に扱う本屋さんでした。
輸入した本を大学などに販売していたのです。
いちおう小さいながらもお店もやっていました。

月1回だったと思うのですが、入荷する書籍のリストをお客さん(主に大学の先生)に郵送して、電話やハガキで注文をもらって発送していました。
「お店の売上は、数パーセントしかない」
と聞いた気がします。

その電話が曲者です。
相手は大学の先生。そして商品は中国の輸入書籍。
同じ日本語のはずなのに、言葉がさっぱりわかりません。

「漢書」って「かんしょ」じゃなくて「かんじょ」って読む。
漢書は知っていても、「かんじょ」って言われても何のことやら???

「資治通鑑」は「しじつがん」。
歴史百科事典みたいな有名な本ですが、本の存在すら知りませんでした。。。

他にも書道家や絵描きさん、詩や学者。
多様な名前に多様な作品。
20歳そこそこの若造には、無理ですね!

で、その注文受けた本を郵便局へ持ち込むのです。
ワゴン車に満載の専門書。
積み下ろしがずっと中腰。
腰が痛かった〜〜〜


諦めの早い私。
腰痛と、意味不明の電話で
「無理!辞めよう!」
とあっさり決断。試用期間の3ヶ月で辞める事に早々に決定。

辞めるのが決まった後は、お店の店番が仕事。
専門書の本屋さんだけに、滅多にお客さんは来ません。
そしてぷらっと入った人は、まず誰も買わない。

「暇だったら、テキトウに本を読んでいていいよ」
とは言われていたものの、中国語の本なんて・・・

棚1つだけ日本語の本も置いてあったので、全部読んじゃいました!
といっても大半は「やさしい中国語」とかの語学を学ぶ本なので、語学系の本は読んでません。
ですから、読んじゃった本は大量ではありませんよ。念のため。


まぁなんのための3ヶ月だったのかは、よくわかりません。
でも、色々と勉強にはなったかなぁ。と思います。

いまの仕事とは全くつながりないけれど、これはこれで良しとしよう!

at 13:25│Comments(10)TrackBack(0) 昔話 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by オレンジ   2009年11月24日 15:47
腰痛持ちじゃないんで
たまに痛くなるとガマンできません(><)
合わない仕事だと そうなっちゃいますよね
あたしも この間の仕事は1ヶ月だったけど
結構 何年も腰を据えて
若い頃は 頑張ってたなぁーって
これを読んで 懐かしく思いました(^^)
2. Posted by こちくん   2009年11月24日 15:55
>>オレンジさんへ

私は高校くらいからずっと腰痛に悩んでます。
でも、最近の痛みは・・・

若い頃は我慢強かったんですね〜
私は逆かも。
食器屋さんは10年以上やってます
(倒産したりで会社は代わりましたが・・・)
3. Posted by みゆきママちゃん   2009年11月24日 17:33
フラフープして下さい
骨盤が真っ直ぐになって痛みも無くなるよ
椎間板とかだったら駄目だけど
腰痛って痛くなり始めると
座っても立っても居られないって聞きます
私は腰痛の辛さを知らないのだ
ゴメンネ(*^^*ゞ
4. Posted by こちくん   2009年11月24日 18:33
>>みゆきママちゃんさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
フラフープで治るんですか?
いまやると、動けなくなりそうな・・・
立ったり座ったりがつらいっす
5. Posted by mu.choro狸   2009年11月24日 18:53
男性は腰痛持ちが多いですねぇ。
それと胃が弱いかどちらですね。ぎっくり腰をやらないように気を付けてね。
6. Posted by こちくん   2009年11月24日 19:19
>>mu.choro狸さんへ

私は両方です
腰も胃腸も弱いかなぁ
暴飲暴食のせいですね!

ご心配いただきありがとうございます。
7. Posted by かわい   2009年11月24日 19:48
私も両方です。
まあ、腰痛の方は、忘れたころにやってきますが、胃腸の方は最近とくに衰えてきました。
日曜日の晩も、豚肉のあぶらにやられました。
8. Posted by こちくん   2009年11月24日 19:53
>>かわいさんへ

豚肉の油にやられちゃうんですか?
私のほうがまだましかも。。。
お大事にしてくださいね〜
9. Posted by いちご   2009年11月25日 01:49
本も重いけど
食器も重いよね

年末にかけて忙しくなる?はず
無理しないでね
でも頑張ろ〜p(^^)q

10. Posted by こちくん   2009年11月25日 01:50
>>いちごさんへ

食器も重いですよね〜
特に陶器は重たいです

年末に向けて忙しくなるといいですね
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
クリスマスパーティのお役立ちグッズを教えて!!迷惑メール