蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

2009年11月15日

子どもにどんな名前をつけたいですか?

子どもにどんな名前をつけたいですか?
LiveDoor共通テーマです。


すでに2人子どもがいるので、もう十分かな。
と思っていますので、過去の話です。

上の子(女)が産まれたときに<かおり>っていう名前をつけたかったんですよねぇ。
<香>か<薫>
に漢字はなると思うのですが、どちらも字画が悪かった。。。

さらに言えば、私の名字とのバランスがちょっと・・・。
風変わりな名字なので、<かおり>って名前にするとちょっとね。
本名をださないで書くのは難しいんですけど。
格好つけすぎな感じになるので、断念!


まるで字画を気にしていたように思う方もいると思いますが、かなり適当。
それほど良い字画ではありません。
だって見た本に
「女性は名字が変わることが多いので、名字と合わせた画数はそれほど気にしなくてかまいません」
って書いてあったから。。。

嫁さんは、私が字画の本を見ていたのを知っているので、当然のように最高の字画だと思っています。
いまさら嫁さんにも子どもにも言えないちょっとした秘密です。
「本当は字画悪いんだよ〜」
なんて・・・。


ちなみに<かおり>という名前の女性とお付き合いしたことがあるとか、そういう面白い話は一切ありません。

誰もそんなこと気にして名前付けない?
私は過去にお付き合いしたことのある女性の名前は避けましたが・・・。

at 14:09│Comments(20)TrackBack(0)どうでもいいですよ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まーち   2009年11月15日 15:31
私は次に生まれる子に
真央とかイチローとかつけないです。
あ 聞いていませんか^^;
2. Posted by こちくん   2009年11月15日 15:32
>>まーちさんへ

私も下のこのときに<英寿>とか<俊輔>とか考えましたけど、止めときました
有名人の名前はちょっとねぇ・・・
3. Posted by りい子☆   2009年11月15日 17:01
薫という字で「かおり」はめずらしいですね。
私の知り合いに一人いますよ。
小学校低学年のころは、名前を書くのに苦労したとか。国語のノートのひとマスに入りきらずにはみ出していたと言っていましたよ^^

過去にお付き合いした人の名前や字は子供につけないですね^^



4. Posted by こちくん   2009年11月15日 17:02
>>りい子☆さんへ

そうですよね〜
字画が多いと低学年のときに苦労しそうですね。
薫って珍しいんですか?
意識したことなかったです

まぁ、普通は過去の相手の名前はつけませんよね
5. Posted by れいじろー   2009年11月15日 17:02
こんにちはー。
私は、こんな名前付けたいなという理想はあるものの、
結婚が先じゃろう〜って感じです(汗)
でも読みやすい漢字の名前がいいな〜。
6. Posted by こちくん   2009年11月15日 17:04
>>れいじろーさんへ

こんちは〜
そうですね。まずは結婚ですね

私も読みやすい漢字を選びましたよ。
当て字とかは一切なしです。
読みやすくて呼びやすいのが一番です!

関係ないけど、りい子☆さんと10秒違いのコメントでした〜
7. Posted by くろこ姫   2009年11月15日 17:23
( ゚Д゚)アライヤダ!!

私の初恋の人ですが、薫(かおる)って、お名前だったのですが〜(笑)
8. Posted by こちくん   2009年11月15日 17:24
>>くろこ姫さんへ

へぇ〜〜〜
興味津々ですね
男性の名前もアリですね!
こんど恋話教えてくださいね〜
9. Posted by AKO   2009年11月15日 19:40
こんばんは〜☆
うちは古風で可愛らしい名前に
しました(*^∪^*)ノ
最近名前をみてもらったところ
結婚運が最高らしい。。。
ダンナ様は凹んでますけどね!笑
10. Posted by こちくん   2009年11月15日 19:41
>>AKOさんへ

こんばんは〜☆
古風でかわいらしい名前ってどんな名前か気になりますね〜

結婚運が最高で凹んでしまう旦那さん、かわいいですね 笑
11. Posted by 三日忘ず   2009年11月15日 19:49
もしつけるなら
「さくら」

母方のおばあちゃんの名前なんですがスキな名前です。
それか「ゆき」ですかね。
これも親類の名前なんですけど・・・

平仮名でつけたいですね。
12. Posted by こちくん   2009年11月15日 19:50
>>三日忘ずさんへ

<さくら>っていい名前ですね!風流です!!
でも私は苗字とのバランスで難しいのが残念

<ゆき>は私も<こゆき>か<小雪>って付けようとしたんですけど、字画が最悪でした
生まれた日に小雪がパラついていただけなんですけどね

平仮名の名前ってかわいいですよね〜
13. Posted by オレンジ   2009年11月15日 20:20
うちは 男の子1人だけど
単純に この名前いいなぁって
まずは 2候補あげて
生まれた瞬間の顔を見て これ!って
即決したのは あたしです(^^)

その後に 漢字の意味を調べて
画数も見たりしながら
慎重に 考えたんだけど
使うのは 子供なんで
書くのが イヤになるような
難しい字を避けて
あとは 一生使うものなので
流行ってるって 感じの
奇抜な 名前は避けて
いくつになっても おかしくないように
子供の気持ちになって 考えました
14. Posted by こちくん   2009年11月15日 20:24
>>オレンジさんへ

我が家と決め方が似ていますね。
うちも呼び名から決めて、漢字はあとから考えました。

漢字の決め方もそっくり。
当て字などは一切なし、流行の名前も一切なし。
むしろ私の同級生にいそうな普通の名前になってます。

ちなみに決めたのは私。
(もちろん嫁さんの意見も聞いています)
15. Posted by ねぎぞう   2009年11月16日 01:30
最近は○○子って名前が
少なくないですか?
私ならあえての○○子にしますかね

かおり・・・
まさに元カノの名前です
16. Posted by こちくん   2009年11月16日 01:31
>>ねぎぞうさんへ

〇〇子って少なくなりましたね〜
私の同級生にはたくさんいたような気がします。
娘の同級生には数えるほどだから、〇〇子もいいかもしれませんね!

元カノでしたか
良い子だったでしょ?
17. Posted by りい子☆   2009年11月16日 08:02
ちなみに私は子供の名前をあえて平仮名三文字にしてみました。
本人は漢字を習い始めの頃、名前を漢字で書きたい、と言っていましたが^^
18. Posted by こちくん   2009年11月16日 09:15
>>りい子☆さんへ

漢字で名前を書きたかったんですか〜
かわいいですね
19. Posted by 風香   2009年11月16日 14:11
最近読めない名前のコが多いので
私は普通の名前が付けたいな〜w
って思ってます。

昔は変わった名前が付けたかったけど。。。
今は変わった名前のコが多すぎる。。。(汗)
20. Posted by こちくん   2009年11月16日 14:19
>>風香さんへ

悩まないで読める名前がいいですよね

風香って素敵な名前ですよねぇ
本名じゃないと思いますけど・・・
良い名前だと思いました〜
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり