あなたの「食わず嫌い」は何ですか?I love you 尾崎豊

2009年11月06日

兵は詭道なり

兵者詭道也  孫子−始計編

兵は詭道なり

戦争は騙しあいですよ


本当はもっと長く続きます。
「騙しあいだから、こうでこうでこうだよ」
って色々書いてありますが、まぁあんまり気にせずに。


「ビジネスの競争とかにも同じ事がいえる。」
ということで、
「孫子に学ぼう!」
みたいな本がたくさん出ています。

でも騙しあいは良くないですよね。
騙すのは好きじゃない。

「騙すなんてとんでもない!
正々堂々と行かなきゃ男がすたる!」
と思ってしまったアナタ。
(私も含む)

正々堂々も語源は孫子から取られています。
しかもいまの語感よりもネガティブに。


無邀正正之旗、無撃堂堂之陣、此治變者也 孫子−軍争編

正々の旗を邀(むか)うることなく、堂々の陣を撃つことなし、これ変を治めるものなり

軍旗が整って統制のとれた軍隊とは戦わず、堅固な陣は攻めることをしない。それが優れた将軍と言うものだ。


当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。
要は、
「正々堂々とした相手からは逃げちゃえ。」
って書いてあるんですね。
現代の<正々堂々>とは趣が違います。


逃げちゃうか。。。
それもまた良し。

at 18:31│Comments(4)TrackBack(0)名言 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ちはり   2009年11月06日 19:56
私は、旦那に騙されたかなぁ…

「正々堂々とした相手からは、逃げちゃえ!」
で…逃げられたような…。

意味が、わかりませんよね?
社会だけでなく、夫婦でも言えるのかなって、
思いました。

ちはり
2. Posted by こちくん   2009年11月06日 21:57
>>ちはりさんへ

何があったかは聞かない方が良さそうですね (^_^;)
聞くのが怖い…(笑)

人間関係全般にいえるのではないでしょうか?
力を溜めた怖い嫁さんから逃げる旦那のように…
3. Posted by りい子☆   2009年11月07日 06:21
正々堂々といく事は大切ですよね。
騙し合いは良くないですもんね。
これからも正々堂々といってね。こちくん。
4. Posted by こちくん   2009年11月07日 06:22
>>りい子☆さんへ

私は正々堂々ですよ。たぶん・・・
逃げるかもしれないけどね
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あなたの「食わず嫌い」は何ですか?I love you 尾崎豊