野村ノートと俊輔ノート歯医者さん

2009年10月20日

2人目ができて・生まれて、上の子の反応はどうでしたか?

2人目ができて・生まれて、上の子の反応はどうでしたか?
LiveDoor共通テーマです。


とっても喜んでいました。
ちょうど、近所の同級生に弟ができたタイミングだったんですよね。
(我が家の下の子と近所の同級生の弟は1歳半違い)

近所の同級生を傍目に見ながら、羨ましかったのかもしれません。


お腹の中にいるときから、
「あかちゃ〜ん、げんきですか〜」
とか、色々話しかけていたのを思い出します。

夜8時くらいに産まれたので、産まれた直後に見せました。
そのときは、ぽか〜んと口をあけながら、ニコニコしているという不思議な表情をしてましたね。

いまでも2人は仲良し。
お姉ちゃんの姿が見えなくなると、下の子は泣き出します。
親が料理とか洗濯物干しなど、ちょっと手が離せない用事があるときは、面倒をみていてくれます。

たまに赤ん坊に対抗心を燃やして甘えてくるのはご愛嬌。
よく言われる「お母さんを取られてしまうことへの嫉妬」みたいなものはなさそうです。
年齢が離れているせいかもしれませんね。
(6歳違い)


私は、兄弟の会話のようなものはほとんど無かったので、いつまでも姉弟で仲良くやって欲しいと思います。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by おっこ   2009年10月20日 17:07
こんにちはー
うちも、同じような感じでしたよー
想像してるだけで、こちらまでニヤニヤしちゃいます(笑)

兄弟で仲良くってほんと思います。
2. Posted by kuu   2009年10月20日 17:30
我が家は4歳違いなんですよ。
仲はいいですねぇ。
こちくんとこ一姫二太郎で最高ですよね♪
3. Posted by こちくん   2009年10月20日 17:56
>>おっこさんへ

実際に上の子は嫉妬しているんでしょうか?
うちの子も、本当はどうなのか、ちょっと気になるんですよね〜
4. Posted by こちくん   2009年10月20日 18:02
>>kuuさんへ

4歳違いですか。
私は3歳ずつ離れた3人兄弟だったのですが、ほとんど会話ありませんでした。

大きくなっても仲の良い秘訣はなんでしょう??
5. Posted by うに   2009年10月20日 19:03
ご無沙汰してました〜。お元気でしたか?

お姉ちゃんが面倒見てくれる、っていうのはあこがれますねぇ。いいなぁ。そんなお姉ちゃんが欲しかったな。自分にも、子供にも。上の子がお兄ちゃんのパターンなので、下の子はものすごく強くなってしまいます。笑。

ただ、ボケとツッコミのペアに育ててみたので、高校生と中学生になった今でも、毎日ギャグのネタを考えては2人で勝手に盛り上がっていますよ。「兄妹仲良く」というよりは、笑いのスパイスですかね、うちは。
6. Posted by こちくん   2009年10月20日 19:36
>>うにさんへ

ご無沙汰です〜。お忙しそうですね!

ボケと突っ込みですか?
どうやって育てるんでしょう???
楽しい家庭のようで、良いですね!
7. Posted by kuu   2009年10月20日 19:55
やっぱり、思いやりでしょうね。
嫌な事も言い合えるのも大事だと思うなぁ。
他人は言ってくれませんからねぇ。
8. Posted by こちくん   2009年10月20日 19:57
>>kuuさんへ

思いやりですかぁ。
なるべく一緒に連れまわして、気を配るようには言ってますけどね。
思いやりのあるお姉ちゃんになってくれると良いな♪
9. Posted by かわい   2009年10月21日 05:34
おはようございます。
上の娘、3歳の秋に、下の娘が生まれました。
微妙な雰囲気だったんですよ!
大人がみんな赤ちゃんに気持ちが移ってるから、妹は可愛がるんだけど、みんな私も見てよ!って感じで、やきもち焼くんですよ!
翌春に幼稚園に通い出したら、上の娘の気持ちが幼稚園に移ったんで、解決しました。
10. Posted by こちくん   2009年10月21日 09:20
>>かわいさんへ

やっぱり小学校とか幼稚園に行っていないと、嫉妬するんですかね。
いままでママと2人だったんだから、嫉妬しますよね〜
うちの子も、小学校へ行くようになってからは、同級生と遊ぶのが楽しい様子。
(度が過ぎるのも悩みですが・・・)

なんにしても、兄弟仲良くして欲しいですね!
11. Posted by うに   2009年10月21日 16:45
ボケとツッコミ…

これはですね、何気ない日常の会話に、
親がツッコミ入れてみせるんですよ。
そうすると、小さいアタマなりに、
ツッコミどころを一生懸命考えるようになります。
それができると、ボケでみせるようになりますよ。

なんにせよ、かなりアタマ使います。
これを、晩ご飯を食べながら毎晩やるので
結構体力使いますよ。

例えばNHKニュースにツッコミ入れまくるので
我が家では、ニュースがバラエティです。笑。
12. Posted by こちくん   2009年10月21日 17:06
>>うにさんへ

NHKに突っ込みいれるんですか!
うわぁ、大変でしたね〜
お疲れ様でした(笑)

我が家は下の子が小さすぎて、ご飯を食べさせるので精一杯。
俺が早く帰らないと、突っ込みできないですね!
がんばります!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
野村ノートと俊輔ノート歯医者さん