2009年10月13日

今の仕事を続けている理由は?

今の仕事を続けている理由は?
LiveDoor共通テーマです。


うぅぅぅ。
なかなか深い質問ですね。

私は食器屋なわけですが、この業界を離れようと思ったことが過去に数回あります。
業界の中で3社目ですので、正確には転職という意味ではなくて、
「食器屋さんをになるのを止めよう」
と思ったことが数回ある。という意味です。


まずは、1社目の入りたての頃。
「なんて儲からない商売なんだろう」
と思ったのがはじめ。
このときは業界云々よりも、会社を辞めたかった。

「こんなに儲からないなら、業界を止めといた方がいい」
とも思いました。


その後は惰性で続けながら、リストラで人が減ってゆきます。
リストラはモチベーションを下げる。
そして同族会社のせいもあり、社長一族はビルも持っていれば、マンションも持っている。
その辺に大きな疑問を感じて、とにかく会社を辞めたかった。
と思っていたら、倒産しちゃいました ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ついでに業界ともオサラバ!と思いましたが
「お前の結婚式の主賓は俺だよな」
と以前の上司に脅され?て、倒産会社の業務を引き継いだ2社目に半強制スライド。

ちなみに倒産する前に、急いで住宅ローンの審査を通しました。
なんだか懐かしい(笑)


で、2社目の会社は・・・
あまりにリアルに近づくので、細かくは書きませんが・・・。
前の会社と似たようなものと言えば、似たようなモンです。



そして今の会社。
かなりの小所帯ですが、なんで続けているんでしょう?
あまり儲かっていないビジネススキームは、いままでの会社と今のところあまり変わらない。
会社設立以来(2008年7月設立)、「なんで続けていくのか?」ずっと悩んでいることです。

ただ、設立に伴い見えてきたこと。
いままで見えなかったことが、かなりハッキリ見えてきた。
その見えてきたコトたち。

できたばかりの会社をおもしろがって、引き立ててくれた人たち。
「この人たちを裏切れない」

そして、新会社に来てくれた人。
「この人たちを放り出せない」

って偉そうですね。
半分意地になっているだけかも知れません。
まぁ、そこまで深刻ではないのですが、どうすっかな。
羽生名人のような妙手を探る日々でございます。



みなさん
食器好きですか?
こだわって良いもの探してくれていますか?

「嫌い」
「グラスなんて100円ショップで十分、なんでも良いのよ!」
なんて言われると、立つ瀬がないですぅぅぅぅぅ。。。


アットクレオ株式会社がいまの会社です。
ホームページを着々とリニューアル中。
時間のある方は、ご意見お聞かせくださいな。

at 20:48│Comments(9)TrackBack(0) 心の内面? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by いちご   2009年10月13日 21:02
これからも
がんばってね(^^)

ちなみに私の会社を辞めない目標は
年金受給資格がもらえる25年!

2. Posted by こちくん   2009年10月13日 21:06
>>いちごさんへ

お仕事頑張ってくださ〜い
私は、下の子が就職するまでかな。あと25年。。。
3. Posted by kuu   2009年10月13日 21:09
男は外に出たら7人の敵がいるって言うじゃないですか。
働いて家族を養わなければいけない。
この仕事はどうなんだろうって考えるより
これが一番の理由だと私は思うなぁ。
お父さんは大変です。頑張ってこちくん♪

4. Posted by こちくん   2009年10月13日 21:12
>>kuuさんへ

7人も敵がいたら、たいへ〜ん
まぁ、子供が成人するまではなんとかしなきゃね♪
がんばりまっす!
5. Posted by いちご   2009年10月13日 21:51
こちくん還暦までネ

6. Posted by せばすてぃあん   2009年10月13日 22:24
こんばんは!

こちくん頑張ってますね。
僕の会社は3社目かな。
しかも今は、同族会社です(笑)

「ニヤッ」て気持ち分りますよ^^
ちなみに業界は2社目から変えてません。
7. Posted by ろか   2009年10月14日 02:28
なかなか大変な業界ですね、、、
たしかに、普段使いの物は、100均でそろっちゃいますから、、( ̄▽ ̄;

式場とかの引き出物も最近はカタログギフトが多いですし

酒造屋さんとタイアップして一緒に売っちゃったらどうですか?
8. Posted by こちくん   2009年10月14日 11:32
>>せばすてぃあんさんへ

せばすてぃあんさんも大変ですね〜
ニヤってしてるのも不謹慎な話ですが、してしまうものは仕方ないです(笑)
9. Posted by こちくん   2009年10月14日 11:34
>>ろかさんへ

ぜひもっと良いもの使ってくださいね〜
良いグラスで飲むと、美味しく感じますよ〜
リッチな気分が味わえます。

酒屋さんは間接的にはやっているのですが、色々と難しいです(泣)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔