朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なりりんごをかじる息子

2009年10月06日

外国人参政権

最初にお断りをしておきますが、私は右翼ではありません。
過激な政治思想も持っていないはず。


今度の臨時国会で民主党が
「外国人参政権に関する法案」
を提出する準備をしているそうです。

でも、私は
「ちょっと待てよ」
と思うのです。


「長期にわたって日本に住んでいて、税金もきちんと払っているんだ!
だから、政治に参加するのは当然の権利だ!」
というのが、だいたいの理由だと思うのですが、合ってますか?

その方々には、
「日本国籍を取得すること」
をおススメします。
それがスジだと思うのです。


確かに長期滞在している外国籍の方々は、税金を日本政府に納めています。
でも、代わりに税金で作られた道路や公共物を使って、快適に過ごされているはずです。
警察官が治安を守っていますが、これも政府の行政サービスです。

「税金を払っているのに、何も恩恵がない」
というのは、言い過ぎなのです。


在日韓国人の方を例にすると・・・
韓国で長期滞在の日本人が参政権を与えられるなら、韓国籍の日本に長期滞在している方に参政権を与えられても良いと思うのです。

でも、そんなことが検討されているという話は、聞いたことがない。

「在日韓国人の場合は、2代3代にわたって日本にいるんだから、別に考えないと!」
という方もいるようですが、原則は
「帰化することをおススメします」
という結論しか出てこないと思うのです。


国が1億の人間を法律で統治する以上は、原則を簡単に変更してはいけないと思います。

日本という国は、日本人のもの。
(日本民族ではなくて日本人です)
政治に参加すると言うことは、日本のゆくすえに関わることだと思います。

だから日本国籍のひとしか、政治に参加するべきではないと思います。
当然、
「世界中が外国籍の人に選挙権を与える」
という社会になればそれはそれで良いのですが、一部のリベラルな国に合わせる必要はないと思います。


私には、小沢一郎が
<在日外国人を選挙組織に組み込もうとしている>
ようにしか見えない。

小沢一郎は好きだけど、こればっかりは賛成できないなぁ


余談ですが、日本は多民族国家です。
日本民族、アイヌ民族、琉球民族。
他にも民族があるかは知りませんが、単一民族国家ではありません。
ねんのため。。。

at 12:22│Comments(6)TrackBack(0)ニュースネタ 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by tsubasa.w   2009年10月06日 20:32
憲法15条=公務員の選定は日本国民固有の権利,つまり外国人参政権はそもそも憲法違反

鳩山首相も外国人参政権に賛成してますが,国籍なければ参政なし
こんな制度,常識的にあってはならないですね(笑)
2. Posted by せばすてぃあん   2009年10月06日 22:28
こんばんは!

僕もこちくんに賛成ですね。
帰化されるのが筋ではないでしょうか。
これも、やはり選挙のためとしか思えないです。
こんな選挙第一の政策は困りもんですね...
現在の我々日本人も、過去に渡来された方々の血を引いていると思いますし、国通しの変なわだかまりと言う意味ではないのですが。
3. Posted by こちくん   2009年10月07日 00:51
>>tsubasa.wさんへ

憲法違反なんですか!
それは知らなかったです。
さすが現役の学生は違いますね!
教えていただいて、ちょっと安心しました。
4. Posted by こちくん   2009年10月07日 00:53
>>せばすてぃあんさんへ

そうそう、そうなんですよ。
別に在日の方々を悪く言うつもりもないですけど、筋が違うと思うのです。
5. Posted by おデビン   2009年10月07日 08:36
 初めまして。ご訪問有難う御座います。

 それだけと違いますよ。

 民主党は島根県沖の竹島を韓国領と認めましょうと言う委員会を作っていたり、南西諸島の警備を緩くして中国にしたい放題させる準備も平行してやっています。

 あの党はニッポン切り売り作戦を挙行中です。

 目先の減税だけで飛びついた日本人有権者の浅はかさと、マスゴミに流されやすい国民性が日本の破滅の道に誘います。

 若干右より思想のおデビンでございました。
6. Posted by こちくん   2009年10月07日 09:23
>>おデビンさんへ

竹島などの話は知りませんでした。
それは困りますねぇ。

民主党が選挙に勝ったのは、自民党政治が酷すぎたからだと思いますよ。
減税がどうとか以前に、1回しがらみをはずす意味でも政権交代は必須だったと思います。
ここから、国民がどこまで民主政権のやりようを見てゆけるかですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なりりんごをかじる息子