運動会朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

2009年10月04日

絵に描いた餅

<絵に描いた餅>
と掛けて
<二番煎じ>
と解く

その心は・・・・

091004_2024~0001今日は十五夜。満月です。
それを踏まえて、今日子供の書いた絵。

今日はお月様が見えるのに、お団子が無いから書いたそうです。
まさしく絵に描いた餅

月見団子と秋の七草の桔梗とススキ。

秋の七草は、<なぞなぞ12ヶ月>という昔買った幼児向けの絵本を引っぱり出して自分で書いてました。

私からのアドバイスは、桔梗しか書いていなかったので
「ススキも書くと良いよ」
と言ったのみ。

わが娘ながら
「こいつすげぇなぁ」
と妙に感心してしまいました。
ずいぶん前に買った本なのに、ちゃんと覚えているもんですね。

091003_2018~0001これが昨日書いた絵。
昨日は曇り空で、中秋の名月なのに月が見えませんでした。

月が見えないのに、月見団子があったので。。。
見えないお月様の代わりに、絵で代用。
昨日はこの絵を見ながら、月見団子を食しました。

今日は団子の絵。
まさに二番煎じ

お月様の絵を褒められたのが、かなり嬉しかったみたいです。

091004_2116~0001そして我が家の窓には、二枚の絵。
こうして見ると、
「二番煎じと言うのも悪いかなぁ」
という気がしてきます。

二枚組みの絵?
褒めすぎかなぁ??

心豊かに育って欲しいと願っておりますが、すでに親を超えているようです。

子育てって、学ぶことが多いですねぇ。
子供に嫉妬する日も近いかも!?


昨日のお月見の記事はこちら。
読んでいない方は、ご一読ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中秋の名月:こちくん日記

at 22:58│Comments(18)TrackBack(0)歳時記 | 家族・子ども
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by    2009年10月04日 23:40
良いですね
本物の月より思い出に残りますよ

父を越える日はすぐそこ?(笑)
2. Posted by tsubasa.w   2009年10月04日 23:40
風流ですねー

最近季節感のない生活を送ってましたが,連綿と受け継がれる日本の文化に触れることは素晴らしいことですね

ナイスな絵です
3. Posted by こちくん   2009年10月04日 23:57
>>幸さんへ

すでに親を超えてます(笑)
だって子供がいなかったら、たぶんお月見しないもの(泣)
4. Posted by こちくん   2009年10月05日 00:02
>>tsubasa.wさんへ

大学生の1人暮らしだと、季節感ってなかなか難しいですよねぇ

小さな子供がいると、学校で
「今日はお月見です」
とか言われてくるので、半強制ですよ(笑)
5. Posted by りい子☆   2009年10月05日 08:35
やさしい絵を描くお嬢さんですね。
色づかいとかうさぎさんの形とか^^
素直で心豊かにそだっていますね♪
6. Posted by こちくん   2009年10月05日 09:59
>>りい子☆さんへ

そうですねぇ
そこまで褒めちぎられると、なんとも答えようがないですねぇ
ありがとうございます!
7. Posted by おっこ   2009年10月05日 10:52
おはよーございます。

可愛い〜♪

なんか、ほろっときちゃいますよ
娘さん、素敵だわー

それ、額に入れて飾ったら
もっと素敵になりますよ^^
8. Posted by こちくん   2009年10月05日 11:16
>>おっこさんへ

そうですね。
額かぁ。思いつきもしませんでした。
本人に聞いてみますね。
確かにいい記念になりそうです。
9. Posted by 風香   2009年10月05日 15:17
スゴイ上手ですね〜w
一年生でしたっけ?
こんなに上手なものですか??
私、もっとへたくそだった気がします。。。(汗)
10. Posted by pokke   2009年10月05日 15:53
こんにちは

初めてお邪魔します♪

ステキなお嬢さんですね。
うちにはガサツに育ってしまった男の子しかおりませんので
とってもうらやましいのです。
11. Posted by こちくん   2009年10月05日 16:08
>>風香さんへ

親もビックリするくらいに、上達していました。
去年くらいまでは、見れたモンじゃなかったんですよ
12. Posted by こちくん   2009年10月05日 16:11
>>pokkeさんへ

いらっしゃいませ〜
友人の家を見ていると、男の子ばかりも騒がしくて楽しそうですよ。
女の子はウジウジしたところがあります。
(我が家だけかもしれませんが)
13. Posted by BOSS   2009年10月05日 16:21
5 今日は六日目にして食をとりました。

おにぎり一個…。

もう少し食べなければ…。

絵に描いた餅でも…。

14. Posted by mimimama   2009年10月05日 16:25
子どもの絵を誇れる「こちくん」さんは素晴らしいです^^

私も子供が描いた絵をアルバムに入れて殴り書きを始めた幼児の頃から4人分取ってあります^^

全部では無いですが。。。
15. Posted by みゆきママちゃん   2009年10月05日 16:58
将来、きっと人の上に立つ子です
楽しみですね
愛情豊かで読んでて、心が軽くなりました
素敵な娘ちゃんに心から応援(*^^*ゞ
16. Posted by こちくん   2009年10月05日 17:04
>>BOSSさんへ

味の保障はしませんが、娘の描いた月見団子でよろしければ。。。
どうぞ召し上がれ!
17. Posted by こちくん   2009年10月05日 17:06
>>mimimamaさんへ

いやいや、絵を描いたり、妙な工作したりが大好きなんですよ。
とっておいたら、ゴミ屋敷になってしまいます
18. Posted by こちくん   2009年10月05日 17:09
>>みゆきママちゃんさんへ

絶賛いただきありがとうございます。
人の上に立つ子ですか?
そうなるんでしょうか???
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
運動会朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり