三省 論語・学而身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ

2009年10月01日

2人目の出産・育児は、1人目とどう違いますか?

2人目の出産・育児は、1人目とどう違いますか?
LiveDoor共通テーマです。


ひと言でいうと
「手抜き」
でしょうか。
気楽な感じです。

1人目のときは、嫁さんも私も育児書を色々チェック!
「ありゃ、熱が出た」
「ありゃ、この湿疹はなんだ?」
「ありゃ、下痢してるよ」
などなど、キリがありません。

2人目なんて、
「赤ちゃんは平熱高いから」
「なんだか湿疹がでてるねぇ」
「下痢してるよ〜」
って、かなり軽めに済ましてます。

おかげさまで、1人目は神経質に育ちました。
こんな育て方なので、2人目はいつもニコニコ鷹揚に育っています。

2人目がニコニコしているのは、
「ニコニコしていないと、かまってもらえない」
と思っている。
という説がまことしやかに流れています。


まぁ、2人とも健康で元気に育っているので、それで良し。

at 12:19│Comments(13)TrackBack(0)家族・子ども 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ルシ   2009年10月01日 13:07
「手抜き」は知識があればこそ出来る技です。
子育て経験値が上がってるということでしょう〜
親は無くても子は育つ!!
本当はあまり手を掛けない方がのびのび育つのかもしれませんね〜
2. Posted by かえ   2009年10月01日 13:11
あ〜〜〜〜。
うんうんうん。
その通りだわ〜。

我が家にそのままそっくり当てはまってしまいました。
ウチも上の子はのんびり屋の神経質。
下の子は、まだ0歳児にもかかわらずいつもニコニコ笑顔、でもときどき自己主張強です。
3. Posted by お父さんは部長   2009年10月01日 13:16
「手抜き」という表現はどうかと思いますが…
慣れてるから、経験があるからこそできるという事なんじゃないのかな〜
家は決して2人目は、「手抜き」ではないですぞ〜
しいていえば、上を見て育ってくれるのでそういう風に見えるのかも…
4. Posted by こちくん   2009年10月01日 13:22
>>ルシさんへ

そうですね〜
上の子は手を掛けすぎたかなぁ。なんてたまに思います。
だって、神経質なんだもん(笑)
5. Posted by こちくん   2009年10月01日 13:24
>>かえさんへ

うちの子も0歳児です。同級生かな??
いつもニコニコしてるんですよ。
まだ自己主張と呼べるほどではないですけど、
「う〜う〜!」
って指差してうなってます^^
6. Posted by こちくん   2009年10月01日 13:25
>>お父さんは部長さんへ

たしかに「手抜き」は言い過ぎかも知れませんね。
でも、手間を掛けていないのは事実かも。。。
反省ですね。
7. Posted by Lee   2009年10月01日 18:32
私は1人しか産んでないけど
やっぱり かなり神経質でしたねww

掃除きらいな 私が 毎日 掃除したり
自分の布団を 掃除機かけたことなんか ないのに
娘のベットは 毎日掃除機かけたりww

小学生になった娘は 今は もう ほったらかしですけど(゚m゚*)プッ 
8. Posted by こちくん   2009年10月01日 18:54
>>Leeさんへ

うちも上の子は小学生になりました〜。
最初は馴染めなかったみたいですけど、いまではすっかり馴染んだようなので放置気味。
そういえば掃除はよくしていましたねぇ
9. Posted by アキ   2009年10月01日 21:54
まったくもって同じですね。
初めての育児は一人だけにかかりっきりになれるし、時間もまだある方なので「箱入り」っぽくなりますよね。
でも二人目は、結構ふてぶてしいw
世渡り上手なのも二人目が多いと思います。

そんな私は一人目。
自分では感じていないけれど神経質なのかな〜。
要領は良くないな。
10. Posted by こちくん   2009年10月01日 22:11
>>あきさんへ

あきさんは神経質な箱入り1人目なんですね〜

私は世渡り上手で適当に育てられた2人目です。
弟もいるから、更に手抜きされたかも(笑)
11. Posted by おっこ   2009年10月02日 09:04
5 おはよーございますー

我が家の場合は…
一人目「手抜き」
二人目「ちょっと手抜き」
三人目「超手抜き」

全部じゃん!って突っ込みはナシで(笑)
そのつけが今回ってきてます(トホホ
12. Posted by こちくん   2009年10月02日 17:09
>>おっこさんへ

グレちゃいましたか?(笑)
手抜きという言葉はいけませんねぇ
「要領がつかめた。」
に変えましょ♪
13. Posted by Lifedoor(ライフネット生命スタッフ)   2009年10月15日 16:02
こんにちは。lifedoorスタッフ(ライフネット生命)です。

今回のお題「2人目と1人目で、妊娠・出産・育児で大きく違った点は?」での参加をありがとうございます!

やはり、お2人目は1人目の経験からくる育児への余裕が感じられますね。
あれもしなきゃ、これもしなきゃとストレスを抱えてしまっている世の中のお母さんたちに、こちくんさんのおっしゃる手抜き育児の良さが伝わるといいなあと思っています。

2人目出産育児というテーマのブログマガジンではありますが、二人だろうが1人だろうが、またはお子さまを持たないという選択だろうが、それぞれのライフプランを考えるうえで、lifedoorが有益な情報をご提供できる場になればと思っています。

またぜひlifedoorを覗きにきてください。お待ちしております。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
三省 論語・学而身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ