どんなときに「日本人」を実感する?独身の日。

2009年09月22日

世界に一つだけの花

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
人それぞれ 好みはあるけれど
どれもみんな きれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中 誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに 僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのに その中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい



ちょっとムカつくことがあったので、この記事で憂さ晴らし?

この歌は、別に嫌いじゃないんだけど・・・。
学校で歌って、
「みんなの個性を伸ばしましょう!」
みたいな、個性伸長教育の一環になっているのが、イヤなんです。

歌詞がキレイにまとまっているから、勘違いしていると思う。

そりゃ、花は一本一本違うし、人も一人一人違う。
でも、花は花でしかないし。人も人でしかない。


個性個性って言うけれど、そんなことばっかり言ってるからムカツク餓鬼が増えるんだ。
「個性を伸ばしましょう!
あなたにしかできないことがあるんです!」
そんなの普通はないよ。

イチローみたいになれるなら
「あなたにしかできないことがある」
って言えるけど、それを万人に言うのはどうかと思う。
しかもイチローは一番になりたがって、とんでもない努力をして一番になってるし。

夢見がちな子どもたちに、勘違いをさせるだけだと思う。


このブログ。
「こちくんらしい」
とか
「個性的だねぇ」
とか、私を知っている人は言うけれど。

それで世界を救えるわけではないし、イチローみたいにみんなが認識する記録を作れるわけじゃない。
個性の発揮なんて、そんなもんでしょ。


この歌。
個性を謳歌する歌ではなく、恋の歌だと思う。
<蓼食う虫も好き好き>
みたいな。
「どんな人にも良いところはあるから、がんばって探しましょう!」
っていう歌だよな。きっと。

ややこしいこと言わないで
「ならぬものはなりませぬ」
で、十分でしょ (`Д´) ムキー!


あぁ〜久しぶりにデトックス。
すっきりです。
気分を害された方がおられたら、申し訳ないです。
すんません。

at 16:09│Comments(10)TrackBack(0)心の内面? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by BOSS   2009年09月22日 17:55
5 恋の歌かどうかはさておき…。

私には私にしか出来ない事がある自信があります。
それが世間に評価されるかどうかは別にして。

でも、私はだから『変』なんです。

一般の人が自分にしか出来ない事があると勘違いしだしたら、統制がとれなくなって無茶苦茶になってしまう様な気がします。

私みたいな『変態』は少数でいいのだと…。
2. Posted by kuu   2009年09月22日 18:52
個性って言うのは簡単に手に入らない物だと思いますよ。
何かを、ひとつやったから人とは違う…個性的じゃなくて
誰にでも出来る事を、どれだけ長く続けられるかだと思います。
その努力を経験した人しか見えない、味わえない事があって
やっと個性的な部分が現れるんだと思うなぁ。
こちくんが言う通り簡単に個性的って言うのも
可笑しな話なのかもね。
3. Posted by マダムハッピー   2009年09月22日 19:14
私もこの歌キライで〜す★
ていうか、SMAPがキライ。
槙原が作ったと思うと
もっと、ヘドが出ます。
4. Posted by こちくん   2009年09月22日 19:33
>>BOSSさん

おっしゃる通り!
「自分にしかできないことがある」
って自信を持って言えるなんて、素晴らしいことだと思います。
でも、それを全員に求めるって可笑しいですよね。

恋歌だと思いますよ〜
恋の魔法にかかった恋人にしか見つけられない個性の歌だと思います。
5. Posted by こちくん   2009年09月22日 19:37
>>kuuさん

そうですよね
個性って簡単に語れるものではないと思います。
それを学校が未成年を相手に求めているから、自分の個性がわからなくてさまよっている人がいかに多いことか!
6. Posted by こちくん   2009年09月22日 19:41
>>マダムハッピーさん

なかなかストレートなご意見ですね(笑)
あまりにストレート過ぎて、なんとも…

コメントありがとうございます(笑)
7. Posted by 風香   2009年09月22日 20:44
なんかとってもわかります(笑)
自分の個性ばっかり主張して
他人を受け入れるコトが出来ないヒトをたくさん知ってます。
そういうのはどうかと。。。

まぁいろんなヒトがいます。
全部を受け止めずに流せる度量がほしいです(笑)
8. Posted by こちくん   2009年09月22日 20:47
>>風香さん

自分のことなら流しちゃうんですけどねぇ
人のことだとなかなか。。。
私なんかは、ゆる〜く済ましちゃうんですけどねぇ。

どーんと受け止めましょう!
9. Posted by りい子☆   2009年09月23日 22:11
同感です。
「世界に一つだけの花」は、恋の歌以外の何ものでもないでしょうね^^
りい子

10. Posted by こちくん   2009年09月23日 22:41
>>りい子☆さんへ

ですよね。私もそう思います。
他人にとっては、「世界にひとつだけ」なんてありえないですもん。
(もちろん命を、生きていることを軽んじる意味ではないですよ)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
どんなときに「日本人」を実感する?独身の日。