そのとき歴史は動いた今日の川柳

2009年09月09日

重陽の節句

水色に 塗りたる如き おほぞらと 白き野菊の つづく路かな

与謝野晶子

与謝野晶子(明治11年(1878年)12月7日 - 昭和17年(1942年)5月29日)
与謝野馨財務相のおばあちゃん。



今日9月9日は重陽の節句(旧暦だといまの10月になりますが・・・)

易で奇数は陽数とされ、陽数の最大値9が重なるので、重陽。
3/3桃の節句、5/5端午の節句、7/7七夕の節句がいまは有名ですね。

日本では奈良時代から、重陽の節句を祝う習慣があり。
花の咲く期間が長く、生命力の強い菊を愛でるようになる。
長寿・無病息災を祈念する日。敬老の日と日にちが近いのは無関係。
(別名:菊の節句)


今年は2009年9月9日だから、もっとメデタイかもね〜
ラッキー

今日は菊を浮かべて菊酒で晩酌だ!


ちなみに冒頭の短歌は、重陽の節句とは関係ありません。
ただ、菊の短歌ということで。

そういえば、去年の9/9には何か良いコトあったような・・・
忘れちゃいました。
そして・・・・・

西武鉄道の練馬区近辺の駅で、
<銀河鉄道999記念切符>
を発売。
1セット990円、2,999セットの限定発売。

「これは買わねば」
と思い、友人に買ってもらうように頼んだところ・・・
「駅で聞いたら、全部売り切れだって」
という回答。

朝一番に並ばないと、買えなかったみたいです。
しょぼ〜ん

at 17:50│Comments(6)TrackBack(0)歳時記 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by BOSS   2009年09月09日 19:34
5 私は365日何の変化もありません。
あ、勝手にリンク貼ってしまいました。
不都合な点があればご連絡ください。

2. Posted by こちくん   2009年09月09日 22:07
何も不都合ないですよ。
ありがとうございます。
3. Posted by うみ   2009年09月10日 00:42
999

9がみっつで

いつも(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○
4. Posted by くろこ   2009年09月10日 18:19
<銀河鉄道999記念切符>欲しかったなあ〜!

結構、アニメの切手とか、好きで集めています。

その切手は、その場所だけ、限定なのかな??

発売、知らなかったです!
5. Posted by こちくん   2009年09月10日 18:51
うみさん、くろこさん
コメント サンキュー999

切手じゃなくて切符ですよ〜
西武鉄道の練馬区にある駅限定みたいですよ。
6. Posted by いちご   2009年09月12日 01:16
1月7日 七草の節句

人日も仲間に入れてあげて
五節句の出来上がり〜


菊の節句と言えば
今年は七五三だ!

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
そのとき歴史は動いた今日の川柳