2009年08月31日

見返りを求めない

誰かに何かをしてあげるとき、あなたは見返りを求めますか?

って、なんだか宗教臭い始まりですが・・・・
ついつい見返りを求めがちな自分がいたりします。


頼まれてもいないのに、何かをやってあげて
「ここまでやってあげたんだから・・・」
で、
「なんだよ。ここまでやってあげたのにっ!」
と勝手に怒っていたりすることもあります。

なかなか
情けは人のためならず
の境地には達しない、人間ができていないこちくんです。

子供には見返り求めてないんだけどなぁ。。。
(いまのところ)


まぁ、なんだって楽しかったらそれで良いんですけど。

at 15:53│Comments(4)TrackBack(0) 心の内面? 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by kuu   2009年08月31日 17:26
ほんの数年前まで頼まれもいないのに
いろいろやって傷ついた事…多数の私です(苦笑)

その時、自分自身を見つめてみて思った事は

良い意味で言えば良い人
悪い意味で言ったらお節介

それからは、してあげる人としなくてもいい人を
見分ける努力が必要かと思いましたよ。
2. Posted by こちくん   2009年08月31日 17:28
私は
見返りを求めない境地に達したいなぁ。
普通にそういうことができる人って素敵だなぁ。
なんて、夢見がちなことを思うのです。。。
3. Posted by くろこ   2009年08月31日 17:36
商売やっているからかなあ〜!

こちらからしてあげるのが当たり前・・・みたいになっているので、
誰にもみ返りなんて、もとめません・・

だから、相手の方に何か返していただいたら、
ものすご〜くうれしいですよ!

結構、感激する事ありますよ〜(*^_^*)

だって、何やっていただいてもうれしいもの(笑)
4. Posted by 風香   2009年09月01日 09:08
見返りを求めない。。。
っていうのができたらいいな。。。と思います。
やっぱりココロの奥では
何かを望んでいる気がしてしまうんですよね。。。
カタチとして残らないものでも。
優しさとか、愛情とか。

究極の愛の極地な気がします(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔