会社でび〜るおススメBlog

2009年08月29日

今朝の朝顔

お庭に朝顔がさきました!:こちくん日記など、たびたび登場している我が家の朝顔ちゃん。

今朝の様子です。

090828_0803~0002090828_0803~0003


今回は、お花をフォーカスしてみました。
葉っぱの陰と、ポストの陰。

ツタばかり伸びて、いろいろなところまで侵食中。
我が家の朝顔は植えるのが遅かったせいか、まだまだ元気いっぱいです。
生育中に栄養が足りなかったのか、お花は少なめ。

そういえば<朝顔>っていつの間に夏の季語になったんでしょう?
前は秋の季語だったような・・・・



谷崎潤一郎<陰影礼賛>
障子をはじめ、陰影を愛してやまない日本人。
おススメです。

朝顔の写真は、意識的に影を入れて撮影してみました。

陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
著者:谷崎 潤一郎
販売元:中央公論社
発売日:1995-09
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


at 00:01│Comments(3)TrackBack(0)歳時記 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mikomai   2009年08月29日 00:37
朝顔の季語は、秋から夏に変ったのですね。
最初から、夏の季語だと思っていました。
2. Posted by こちくん   2009年08月29日 01:12
旧暦の話だと思うんですけどね
前は秋の季語だったようで、今は夏の季語です。
夏のほうがしっくりきますよね
3. Posted by うみ   2009年08月29日 10:21
素敵なあさがおのUPだね♪

陰影がいい感じ〜♪

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
会社でび〜るおススメBlog