2009年03月23日

グラスに注ぐとビールは美味しい?

index_takeuchi
このCMご存知ですか?
ご存知の方も多いと思いますが、サントリープレミアムモルツのCMで竹内結子主演です。
「グラスで飲んでください」
と冒頭でメッセージが。。。
ガラス屋さんとしてはちょっと嬉しいCM。

見たことない人はこちらをご覧下さい。
http://web-cache.stream.ne.jp/web/selector/suntory_premium2/user/wmt_bb.html?cont=glass30&band=b&player=wmt

resize0294このCMのせいなのか、近頃よく売れているのがこのグラス。
全国のジャスコで¥398−で売っています。(売っていないお店もあるかも)


resize0296もっといいグラスで飲みたい方はこちら。
東京都伝統工芸品<江戸硝子>で、東京都内の職人がひとつひとつ丁寧に手作りしております。こちらは¥1575-です。 

手作りならではの薄い飲み口。このグラスのすごいところは、飲み口ばかりではなく、全体にうすく作られていることです。
普通のグラスにはない手に持った感触、口当たりを楽しめます。

ビールをグラスに注いだほうが美味しいのかは、人それぞれだとは思いますが、やっぱり金物のような風味がすると個人的には思ってます。
缶のまま飲むよりは、グラスに注いでビールを飲んだほうが美味しいし、色や泡の雰囲気も楽しめます。缶のまま飲むのでは味わえない、ビールの香りも楽しめますよ〜。
サントリープレミアムモルツのCMも、ビールの色や泡立つ感じを強調したくてモノクロになっているはず!と思います。

プレミアムモルツを買うのなら、グラスにもこだわりたいですね〜。
せっかく美味しいビールを飲むなら味わいだけではなく、色や香りも丸ごと楽しみましょう。
そして鼻の下に泡をつけて、
「ぷはぁ〜!」
と飲む。それがビールの醍醐味ですよね。
プレミアムモルツでプレミアムなひとときを?


PS.欲を言えば、瓶ビールのほうが美味しいらしいです。
(瓶ビールについては友人のお父さんのこだわりを拝借、私にはそこまでわかりません) 

at 12:53│Comments(0)TrackBack(0) 食器のこと | グルメ?
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔