グラスに注ぐとビールは美味しい?WBC優勝!

2009年03月23日

京都の山桜満開

http://www.asahi.com/science/update/0322/OSK200903220003.html

このニュース見ました?

簡単に要約すると・・・
京都の山桜の満開日が京都の人々の日記などに基づいて割り出せる。
そこから過去1200年間の3月の平均気温を割り出して、地球温暖化の研究をしよう!
そうしたら・・・・。
なんとっ!!
1881年以降の気象庁データとほぼ一致。
これで1200年前の気候もわかる!? 

みたいな話です。

詳しく読むと、何年から何年頃は何度高い。とか色々書いてありますが、私はあんまりそのあたりには興味を持たず。。。
(興味を持たなくてはいけないんでしょうか?)
私は気候の変動なんかよりも、
「1200年間も山桜の開花日を記録し続けた京都の人々の桜への執念に乾杯!」
っていう感想を持ちました。 季節のうつろいへの関心の高さが、日本人の日本人たる所以なのでしょうか?

いまも昔もさくらの開花に浮かれポンチな日本人。
それはそれで素敵なことかなぁ。と

今年の花見の予定はどうしよう?
会社の近所には上野公園。
いつも酔っ払いがたくさんいて、それはそれで楽しいモンです。
上野公園の桜祭り、何でもアリな感じでおススメです。
(ごみはちゃんと所定の場所に分別して捨てましょう。酔っ払って迷惑をかけるのはナシです)

昨日の強風にもめげずに鶯が鳴いていました。
(うそじゃなくてホントの話です) 

at 19:11│Comments(0)TrackBack(0) 歳時記 
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
グラスに注ぐとビールは美味しい?WBC優勝!