Creoの社窓から今日はお仕事です。

2009年05月01日

なせばなる

上杉鷹山為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

      by上杉 鷹山


なんだか大層な書き出しです。。。

簡単に翻訳?すると・・・
<やればできる、やらなきゃなにもできない。できないのはやらないからだよ>
というような意味の江戸時代米沢藩のお殿様名言です。
藩祖は今の大河ドラマに出てくる上杉謙信。(見たことないけど出てますよね??)

私にとっては、こんなに大層な意味はありません。
引きこもり気味・横着・面倒くさがりな私としては、
「何か事を成そう!」
という大仰なことではなく、電話1本・FAX1枚をやるときにもこんな言葉を浮かべないと、なかなかやらないだけなんです。

その場はやらなくても流れてしまう日常の些細なものごと。
自分の範囲ではないと思うこと。
踏み込んだら面倒なことが待っているのが自明なこと。

それでもやらなきゃならないなら・・・。
少しでも改善していくのなら・・・。
「電話でもFAXでも、やったるわ〜い」
という勢いづけに浮かべる言葉。

少し前にとある大企業との納品形態改善のために、HPに記載されている大代表の総務へTEL。
「部署が違います」
で商品部にまわされ、
「こっちに電話してください」
と物流センターにまわされ、
「ここじゃないんですよ。すみませんたらいまわしで・・・。」
と言われ、ようやく辿りついた情報管理室。
(私が想像していたよりもたらいまわし回数は少なくて、みなさん親切でした)

うまくいけば伝票が電子データに置き換えられて、印刷と荷物に添付する手間が省けます。伝票代も節約節約♪
明日からは、納品とデータの照合試験が続くことになります。
合格すれば、毎日1時間以上の時間短縮!

繁忙期のガラス食器屋がやる時期ではないような気もしますが・・・。
「為せば成る!」
ちゅうことで。

「もっと早く電話しろよ」
という突っ込みは無しでお願いします。
引きこもり気味・横着・面倒くさがりな私なので・・・。


上杉 鷹山についてもっと詳しく知りたい方は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himukagaku/unit/hito_23/index.html

宮崎県縁の人とは知りませんでした。

at 14:53│Comments(0)TrackBack(0)心の内面? 
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Creoの社窓から今日はお仕事です。