終わりと始まり攻殻機動隊を初めて見た!

2009年06月02日

学資保険

今日は仕事中だというのに、sony生命の学資保険の説明を営業の方からしていただきました。

はるばる横浜のランドマークタワーからお越しいただくので、
「家まで来てもらうのは悪いかなぁ。」
と思って、会社に来ていただいたのですが、学資保険の契約には赤ちゃんを見せないとダメみたい。
後日、自宅に来ていただくことになってしまいました。

遠くまでスミマセン。。。


ところで・・・
保険の説明を真面目に聞いたことがなくて、色々と詳しく教えていただきました。
定期保険・養老保険・終身保険・・・・。
学資保険は、養老保険に分類されるそうです。

「保険を払いすぎていませんか?見直しを!」
みたいに言われてもピンとこなかったのですが、説明を聞いてよく解りました。 
たくさんのアドバイスをいただいたので、帰ったら家族会議です。

最近嫁さんと、住宅ローンや保険、保育所代などお金の話ばかりしているような・・・・・。


やっぱり、ネットでいくら調べても、わかったつもりで良くわからないことってたくさんありますよね。
今日、sony生命の営業の方に聞いた話なんて、ネットで調べたら何時間かかるんだろう?
数時間調べて、結局よくわからなかった。ってことになりそうです。 

今日は目からウロコが落ちました。

百聞は一見にしかず。
ちゅうことで。 

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 保険のお話し  [ Look for small happiness. ]   2009年06月22日 19:52
以前、<学資保険>というブログで保険の説明を受けたことを書きましたが、続報!昨日、Sony生命の営業の方に、忙しいなかにはるばる自宅まで来ていただきました。 そこで発覚!なんと「私が死んでもなんの保険もない!」という結構恐ろしいことになっています。入院し....
この記事へのコメント
1. Posted by ハチ公   2009年06月02日 22:10
景気が不安定な現代、ファイナンシャルIQなるものが必要らしいです。。。
投資や預貯金管理、保険やローンなど取り扱う会社も種類も様々で何を選択すればいいのやら・・・。
保険は支払う金額が大きいので、意外と重要ですよね。
ただ単に金額が安くても、補償内容が充実してなかったり。長期契約になると、保険会社の格付けも重要だったりするようです。破たんして一定期間、解約ができなかったり平気でありますから。
私が調べた中では、こども保険はソニー生命さんが利率が一番良かったですよ!
それと意外と忘れがちなのは、個人賠償責任。子供は医療保険にたいてい付加されてますが、大人の皆さん!入ってますか?
自転車で人にぶつかって相手の方が亡くなってしまったら・・・補償額がとんでもないらしい。
ベランダから物が落ちて車が傷ついたり人に当たってしまったら・・・。
人の物やお店の物壊しちゃったりしたときなどなど状況に応じて保障してくれます。(しかも掛け金は、月にひと家族500円くらい。)
保険は奥が深く・・・難しいですね。
2. Posted by こちくん   2009年06月03日 18:18
ハチ公さん、ありがとうございます。
子供が起こした事故の保険も必要そうですね。
男の子だし、何かやらかしたら困るなぁ。
アドバイスありがとうございます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
終わりと始まり攻殻機動隊を初めて見た!