葛西臨海公園&葛西臨海水族園COEDO というビール

2009年06月16日

日本開港150周年記念

日本開港150周年記念


今度の切手は、<日本開港150周年記念>です。
左から、長崎・横浜・函館の港の風景や名所が切手になって登場!

全部違う絵柄かと思っていたら、真ん中の段が3種類共通ですね。
ちょっと残念!

江戸末期の安政に徳川幕府が、米・蘭・露・英・仏の5カ国と函館・新潟・横浜・神戸・長崎の五港を開き自由貿易を行う、修好通商を定めた条約を結びます。これら「安政の5カ国条約」により、230年間にも及ぶ幕府による鎖国は終わり、日本は開国を迎えました。
本年(2009年)は、これらの条約により開港を定めた五港のうち、最初に函館・横浜・長崎の三港が開港をした安政6年6月2日(新暦で1859年7月1日)から150周年を迎える記念の年です。
各港の切手シートでは、開港当時の様子を伝える絵と発展をとげ日本を代表する夜景を誇る三港の現在の様子。諸外国との文化交流によって築かれた異国情緒豊かな街並み、を切手デザインとしています。
 

以上は、日本郵便<切手ショップ>というサイトからのコピペ。
ちょっとサボり気味でスミマセン。

そういえば、横浜で何か開港150周年のイベントをやっていたというニュースを見たような気がします。
長崎や函館でも何かイベントをやっているのでしょうか?



日本赤十字記念切手の看護婦さんは、品切れ間近!
看護婦さん2枚とおじさん3枚で終了です。

指名急げー!
日本赤十字
 

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
葛西臨海公園&葛西臨海水族園COEDO というビール