何を考えているのかわからない。エッジをきかせろ!

2009年06月24日

〇〇〇法適合検査証を提出せよ!

連日とある会社向けの商品提案書を作成しております。
まぁ、提案書の作成自体は、慣れたものといえば慣れたものなんですが・・・。

食品衛生法は、まぁ当然ではあるのですが・・・。
〇〇〇法、〇〇〇法、〇〇〇法・・・・・・・・
の適合検査証を提出!
突然言われても聞いたことありませんが・・・。
年を追うごとに法律増えてますやん!

「どうしたら良いですか?」
と問い合わせると、
「御社はあまり関係ないですね〜」
とのこと。
「だったら・・・。」
で言葉を飲み込みました。
ちょっとは成長したかしら??


どうやら子供向け玩具が厳しいみたいです。 
子供は口に入れちゃうからねぇ。
玩具メーカーのみなさま、頑張ってくださいね~


ちなみにガラス食器は、健康被害とはほぼ無関係。
国産のガラス食器から怪しい物質が検出されることはまずありません。

そんな超安定物質のガラスでもやばいものも実はあります。
クリスタルガラスのデカンターがヤバイです。

ウィスキーなどの強度のお酒を、クリスタルガラスのデカンターや瓶に入れて、数十年たつと鉛が溶出するらしいです。
それでも健康被害が出るほどではないはずですが、昨今の厳しい基準だとアウトかもしれません。

普通に使う分には、クリスタルガラスのデカンターも問題なし!
デキャンターにウィスキーを入れて数十年寝かせる人もいないでしょう。

押入れに眠っているウィスキーの瓶がクリスタルガラスだったらご注意を。
昔の高級輸入ウィスキーには、クリスタルガラスの瓶に入ったものがあったそうです。
ちなみに今はクリスタルガラスの瓶は製造されていないはず。

まぁ飲んでも死なないと思うけど。。。 

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
何を考えているのかわからない。エッジをきかせろ!