お庭に朝顔がさきました!本所「回向院」

2009年07月17日

淫・呪・艶・賭…常用漢字の追加再検討へ

常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は、新たに加える予定の191字のうち、教育現場から不適切だと指摘を受けた「淫」「呪」「艶」「賭」など一部の漢字について再検討することを決めた。

っていうニュースをみました。
確かに、淫・呪・艶・賭…とかの漢字は、褒められたような意味を持っていないかもしれないけど・・・・。
どうなんでしょう??
本やマンガに出てくると思いますが・・・。


こんな理由で、常用漢字の選定をおこなっている委員会って、
「漢字文化をバカにしているんじゃないかなぁ。」
って思います。

クレームをつけたらしい教育現場で、
「賭け事や淫行はしちゃいけないよ」
って教えられないじゃん。

競馬をやめられない、パチンコをやめられない、生徒に手を出せなくなる
だからだろっ!
誰かさんのおかげで、<淫行>なんてニュースに毎日のように出てくるよ〜

<人を呪わば穴二つ>とかのことわざは、教えないってこと??
それとも平仮名で教えるのかな??

バカじゃ〜ん♪ 

at 10:27│Comments(0)TrackBack(0)ニュースネタ 
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お庭に朝顔がさきました!本所「回向院」