2015年03月

2015年03月16日

あなたの「北陸地方」のイメージは?

あなたの「北陸地方」のイメージは?
というLiveDoorブログテーマです。

北陸というと、上杉謙信・柴田勝家・前田利家です。

金沢へは以前からぜひ行ってみたいと思っていました。
最近、新幹線が開通したので、TVで取り上げられることが多いですよね。
金沢の風景をTVで見ていると、行きたい気持ちがさらにましてきます。

出張で行く機会があったら、良いんですけど・・・。そう都合よくはいきませんね。

kochiya_blog at 12:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ニュースネタ 

2015年03月09日

少年事件の実名拡散、どう思う?

<少年事件の実名拡散、どう思う?>というテーマがLiveDoorブログであったので、思ったことを書いてみます。

「現行の法律ではダメなんだから、ダメなんじゃないの?」
という感想。
もちろん、川崎の事件の犯人はとても残酷なことをしているし、18才なんて大人と変わらないとも思うけど。
それと犯人の実名報道は別の話じゃないでしょうか。

「自分が被害者ならどうなんだ?」
と聞かれても、実名報道してほしいとは思うのかなぁ。
思わない気がします。
「犯人を死刑にしてくれ!」
とは思うでしょう。たぶん。
犯人の実名報道なんかより、被害者のプライバシーを守ってほしいと思いそう。
自分が被害者だとして、プライバシーを根堀り葉掘り報道されたら、
「被害者も報道しろよ!」
とは思うでしょう。

なんにしても、殺人や強盗、強姦などは少年法の除外でいいと思います。
が、それも法改正あってのことでしょう。

kochiya_blog at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュースネタ