2011年01月

2011年01月31日

ごっつあんゴール

富士山
写真は東京ビックサイトでギフトショーの陳列中に見えた富士山

昨日の日曜日は、サッカーの練習試合でした。
数年ぶりの11人対11人のサッカーです。
みんなテンション上がりましたが、ものすごく寒いです。
試合をやったグラウンドでは降りませんでしたが、一部では雪も降ったそうですねぇ

「久しぶりの試合だし、子どもたちも連れてきてみんなで遊ばせよう!」
ということで、みんな家族を連れてきたのですが・・・
あまりの寒さに、嫁さんたちと子どもたちは近くの児童館へ避難。
まぁ風邪なんか引かれた日には堪らないので、良いんですけどね。

で、試合。
ごっつあんゴールばかりを2点も取っちゃいました〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
チーム得点王です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

結果は変則で20分を4本くらいやったので、6-2くらいで勝ち。
何点取られて、何点取ったのか良く分かりません。
ちなみに相手は40-50歳くらいの人たちで午前中に公式戦を戦ったあとなので、特にうちのチームが強いわけでも弱いわけでもないですよ。

久しぶりの広いサッカー場で試合ができて、とっても楽しかったです。

ちなみにごっつあんゴールって、アジアカップの伊野波のゴールみたいなやつのことです。
「ズルイ」
と言われることも多いですが・・・
<ボールがこぼれた場所にいることが重要!>
なんですよ。。。
押し込む人が誰もいなかったら点は入りませんからね。。。

で、試合が終った後。
嫁さんと子どもがなかなか帰ってきません。
都心でも雪がチラつくような寒い日のグラウンドで、約1時間放置。
体が冷え切りましたよ・・・

立派な児童館だったそうで、子どもも嫁さんも大満足だったようなので・・・
別に良いんですけどね。
家に帰ってお風呂に入るまで体が暖まりませんでした。


最後に今日の川柳

寒空に 俺の昼飯 児童館へ

コンビニで買った私のお昼ご飯は、車に乗って児童館へ
お腹すくじゃないか・・・
結局、私がお昼ご飯?を食べたのは、夕方の薄闇のなか。

kochiya_blog at 19:16|PermalinkComments(16)TrackBack(0)今日の川柳・狂歌 

カタログについて

前回の記事でご紹介したカタログを、私が作ったと思っている方が多いようなので、訂正させていただきます。
私はPDFにしてご紹介したサイトでwebで見れるように加工しただけです。
あんなすごいの作れたら、そっちの仕事をしてますから。。。

以下、カタログ作成に携わっていただいた方々

監修
yasu
素人ながら脱帽のセンスですね〜

写真
株式会社アイディアイ・アクシス
やっぱりプロの写真は違います。
デザイン会社、印刷会社もご紹介していただきました。

デザイン
株式会社トラック
写真のレイアウトから、商品の説明文まで。
感性がすごいですね。

印刷
株式会社ジョーメイ
段取りが素晴らしい。
他の印刷会社だったら、ギフトショーに間に合わなかったかも・・・

です。
アイディアイ・アクシスはHPが見つからない・・・
いろいろとご無理を聞いていただき、ありがとうございました。

カタログ掲載商品の特設HPは
こちら(YUCACI)まで
不明なことのお問い合わせもできますので、遠慮なくどうぞ。

いまからギフトショーの陳列に行ってきま〜す

kochiya_blog at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月28日

WEBカタログを無料で作成!

パラパラページをめくれる本みたいなwebカタログ
YUCACI

こんなヤツが無料で作れます。
ペラペラめくってみたい人はここをクリック!

Webカタログ,電子カタログ制作とサイト構築というサイトのサービスです。
このサイトにPDFをアップロードすると、なんだかよく分からないファイルがたくさん自動生成されて、そのファイルをFFFTPソフト(これも無料)などでサーバーにまとめてアップロードすると冒頭の写真のようになります。

注意点としては・・・
自分でファイルをアップできるサーバーが必要
30ページまで。
20MBまで。
A4サイズのみ
という感じ。
とはいえ無料でここまでできるんなら
「良し!」
でしょう。

レンタルサーバーを契約していない人は
無料デジタルブック
こちらは会員登録が必要。
この会社のサーバーにUPされます。
1年で消えるようです。
見た目はこんな感じ
(私が作った画像が重いせいか、ページをめくるのが遅い)
データはjpgで作成して、ファイルの名前を1〜数字順に。
データファイルをダウンロードして、自分のHPドメインでやりたい場合は有料。

気になる料金はこんな感じ
オプション設定基本料金 4,200円/1冊
外部リンク 315円/1箇所
サムネイルインデックス 2,100円/100ページ
ページインデックスの内容変更 1,050円/100ページ

いずれのサービスも
iPhone、ipadでは見れません!
フラッシュですから・・・
Androidは大丈夫。
いわゆるガラケーでどう見えるかは試していません。


なんにしても
「web屋さんって、大変だなぁ」
と思ってしまいます。
ドンドン単価は下がるし、果ては無料・・・
ほんの数年前は
「WEBカタログ作りませんか〜?」
って営業マンが来ていたような気がするんですけどねぇ

kochiya_blog at 09:33|PermalinkComments(18)TrackBack(0)どうでもいいですよ 

2011年01月26日

低温殺菌牛乳

最近は牛乳にはまっている息子。
先日嫁さんから
「牛乳がなくなったからかって帰ってきて〜」
と指令のメールがありました。

息子以外にほとんど牛乳を飲まない我が家。
私が牛乳を買うのは何年ぶりでしょう?
ちょっと思い出せないくらい昔です。

ということで、久しぶりにスーパーで牛乳を探しました。
なにぶんにも夜遅い時間だったので、いつも買い物に行くスーパーは閉店。
あまり行かないちょっと怪しげな安売り24時間営業のスーパーへ!

「どうせだったら小さい子どもが飲むんだし、低温殺菌だよね〜」
と思いながら牛乳売場に行くと、
「なっ、無い!!」

どいつもこいつも<120度で2秒>です。
で、トボトボと駅前のセブンイレブンへ行きましたが・・・
コンビニにも無い。。。
寒いので駅の反対側の開店しているかわからないスーパーまで行く気力なし。

そんなわけでいわゆる<超高温殺菌牛乳>を買って帰りました。

超高温殺菌牛乳って調べてみたら、圧力釜みたいなもので一気に120度まで上げて殺菌するそうです。
(他にも蒸気をつかったりするそうですが)
対して低温殺菌牛乳は63-65度で30分。
生産効率が段違いなのと、高温殺菌の方が日持ちするため主流になっているらしい。
雑菌が少ないので、パッケージや輸送にもそれほど気を使わなくていいので、コストも安くなるそうですよ。
ただし、120度もの高温でたんぱく質などの変質は避けられないそうです。


ということで、後日・・・
いつも行くスーパーでも低温殺菌牛乳を探してみました。
たくさんの種類の牛乳がならんでいるんですけど、
「あったっ!
1種類だけ<タカナシ低温殺菌牛乳>が!!」

生産性が良くないのは承知だったので、
「多少は高いんだろうけど、まぁ仕方なかろう・・・」
と思っていたんですけど、値段は同じ。
むしろTVCMとかで見かけるメジャーな牛乳よりも安いくらいです。

値段が変わらないので嬉しい反面
「まじめに良いもの作っても値段が変わらないって、どういうこと?」
のような疑問もムクムクと。
低温殺菌牛乳ってあまり求められていないんでしょうか?

がんばれタカナシ乳業株式会社!!
ちなみに岩手県の会社だそうです。
注)他にも数社あるそうですよ。

kochiya_blog at 19:37|PermalinkComments(19)TrackBack(1)どうでもいいですよ 

避けたかったこと

小さい子どもって、どこも一緒だと思うんですけど・・・
同じDVDを何度も見ていませんか?

娘が小さいときに、ディズニーばっかり見るものだから、
「アメリカかぶれめっ!(笑)」
ということで、ジブリ作品を見させていました。

ラピュタ、ナウシカ、トトロ、紅の豚・・・
などなど、同じものを娘と一緒に何度も何度もみましたよ。
中でも「崖の上のポニョ」
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント(2009-07-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
これが上映されていたり、DVDが発売された頃はどこに行ってもこの曲がかかっていましたね。

TVで、店頭で、有線で・・・
「もうノイローゼになるんじゃないか?」
っていうくらい耳にこびりついていました。
(ちなみに動画はウザさが倍増する男性の声・・・歌以外はかわいい動画です)

そんなわけで、息子には崖の上のポニョのDVDは一切見せていませんでしたが・・・
先日、ついに発見されてしまいました・・・
「あの曲を1日に何回も聞くのかぁ」
と憂鬱になってしまいますけど、イメージ専攻ですね。
ポニョの歌は最後だけ。
思ったほど気になりませんでした。
ちょっとホッとした ( ´,_ゝ`)

ちなみに日曜日はポニョを3回みましたよ・・・
さらにちなみにナウシカは見過ぎて、見ていると気持ち悪くなってきます(笑)

kochiya_blog at 12:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0)家族・子ども