2011年01月

2011年01月31日

ごっつあんゴール

富士山
写真は東京ビックサイトでギフトショーの陳列中に見えた富士山

昨日の日曜日は、サッカーの練習試合でした。
数年ぶりの11人対11人のサッカーです。
みんなテンション上がりましたが、ものすごく寒いです。
試合をやったグラウンドでは降りませんでしたが、一部では雪も降ったそうですねぇ

「久しぶりの試合だし、子どもたちも連れてきてみんなで遊ばせよう!」
ということで、みんな家族を連れてきたのですが・・・
あまりの寒さに、嫁さんたちと子どもたちは近くの児童館へ避難。
まぁ風邪なんか引かれた日には堪らないので、良いんですけどね。

で、試合。
ごっつあんゴールばかりを2点も取っちゃいました〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
チーム得点王です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

結果は変則で20分を4本くらいやったので、6-2くらいで勝ち。
何点取られて、何点取ったのか良く分かりません。
ちなみに相手は40-50歳くらいの人たちで午前中に公式戦を戦ったあとなので、特にうちのチームが強いわけでも弱いわけでもないですよ。

久しぶりの広いサッカー場で試合ができて、とっても楽しかったです。

ちなみにごっつあんゴールって、アジアカップの伊野波のゴールみたいなやつのことです。
「ズルイ」
と言われることも多いですが・・・
<ボールがこぼれた場所にいることが重要!>
なんですよ。。。
押し込む人が誰もいなかったら点は入りませんからね。。。

で、試合が終った後。
嫁さんと子どもがなかなか帰ってきません。
都心でも雪がチラつくような寒い日のグラウンドで、約1時間放置。
体が冷え切りましたよ・・・

立派な児童館だったそうで、子どもも嫁さんも大満足だったようなので・・・
別に良いんですけどね。
家に帰ってお風呂に入るまで体が暖まりませんでした。


最後に今日の川柳

寒空に 俺の昼飯 児童館へ

コンビニで買った私のお昼ご飯は、車に乗って児童館へ
お腹すくじゃないか・・・
結局、私がお昼ご飯?を食べたのは、夕方の薄闇のなか。

カタログについて

前回の記事でご紹介したカタログを、私が作ったと思っている方が多いようなので、訂正させていただきます。
私はPDFにしてご紹介したサイトでwebで見れるように加工しただけです。
あんなすごいの作れたら、そっちの仕事をしてますから。。。

以下、カタログ作成に携わっていただいた方々

監修
yasu
素人ながら脱帽のセンスですね〜

写真
株式会社アイディアイ・アクシス
やっぱりプロの写真は違います。
デザイン会社、印刷会社もご紹介していただきました。

デザイン
株式会社トラック
写真のレイアウトから、商品の説明文まで。
感性がすごいですね。

印刷
株式会社ジョーメイ
段取りが素晴らしい。
他の印刷会社だったら、ギフトショーに間に合わなかったかも・・・

です。
アイディアイ・アクシスはHPが見つからない・・・
いろいろとご無理を聞いていただき、ありがとうございました。

カタログ掲載商品の特設HPは
こちら(YUCACI)まで
不明なことのお問い合わせもできますので、遠慮なくどうぞ。

いまからギフトショーの陳列に行ってきま〜す

kochiya_blog at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月28日

WEBカタログを無料で作成!

パラパラページをめくれる本みたいなwebカタログ
YUCACI

こんなヤツが無料で作れます。
ペラペラめくってみたい人はここをクリック!

Webカタログ,電子カタログ制作とサイト構築というサイトのサービスです。
このサイトにPDFをアップロードすると、なんだかよく分からないファイルがたくさん自動生成されて、そのファイルをFFFTPソフト(これも無料)などでサーバーにまとめてアップロードすると冒頭の写真のようになります。

注意点としては・・・
自分でファイルをアップできるサーバーが必要
30ページまで。
20MBまで。
A4サイズのみ
という感じ。
とはいえ無料でここまでできるんなら
「良し!」
でしょう。

レンタルサーバーを契約していない人は
無料デジタルブック
こちらは会員登録が必要。
この会社のサーバーにUPされます。
1年で消えるようです。
見た目はこんな感じ
(私が作った画像が重いせいか、ページをめくるのが遅い)
データはjpgで作成して、ファイルの名前を1〜数字順に。
データファイルをダウンロードして、自分のHPドメインでやりたい場合は有料。

気になる料金はこんな感じ
オプション設定基本料金 4,200円/1冊
外部リンク 315円/1箇所
サムネイルインデックス 2,100円/100ページ
ページインデックスの内容変更 1,050円/100ページ

いずれのサービスも
iPhone、ipadでは見れません!
フラッシュですから・・・
Androidは大丈夫。
いわゆるガラケーでどう見えるかは試していません。


なんにしても
「web屋さんって、大変だなぁ」
と思ってしまいます。
ドンドン単価は下がるし、果ては無料・・・
ほんの数年前は
「WEBカタログ作りませんか〜?」
って営業マンが来ていたような気がするんですけどねぇ

2011年01月26日

低温殺菌牛乳

最近は牛乳にはまっている息子。
先日嫁さんから
「牛乳がなくなったからかって帰ってきて〜」
と指令のメールがありました。

息子以外にほとんど牛乳を飲まない我が家。
私が牛乳を買うのは何年ぶりでしょう?
ちょっと思い出せないくらい昔です。

ということで、久しぶりにスーパーで牛乳を探しました。
なにぶんにも夜遅い時間だったので、いつも買い物に行くスーパーは閉店。
あまり行かないちょっと怪しげな安売り24時間営業のスーパーへ!

「どうせだったら小さい子どもが飲むんだし、低温殺菌だよね〜」
と思いながら牛乳売場に行くと、
「なっ、無い!!」

どいつもこいつも<120度で2秒>です。
で、トボトボと駅前のセブンイレブンへ行きましたが・・・
コンビニにも無い。。。
寒いので駅の反対側の開店しているかわからないスーパーまで行く気力なし。

そんなわけでいわゆる<超高温殺菌牛乳>を買って帰りました。

超高温殺菌牛乳って調べてみたら、圧力釜みたいなもので一気に120度まで上げて殺菌するそうです。
(他にも蒸気をつかったりするそうですが)
対して低温殺菌牛乳は63-65度で30分。
生産効率が段違いなのと、高温殺菌の方が日持ちするため主流になっているらしい。
雑菌が少ないので、パッケージや輸送にもそれほど気を使わなくていいので、コストも安くなるそうですよ。
ただし、120度もの高温でたんぱく質などの変質は避けられないそうです。


ということで、後日・・・
いつも行くスーパーでも低温殺菌牛乳を探してみました。
たくさんの種類の牛乳がならんでいるんですけど、
「あったっ!
1種類だけ<タカナシ低温殺菌牛乳>が!!」

生産性が良くないのは承知だったので、
「多少は高いんだろうけど、まぁ仕方なかろう・・・」
と思っていたんですけど、値段は同じ。
むしろTVCMとかで見かけるメジャーな牛乳よりも安いくらいです。

値段が変わらないので嬉しい反面
「まじめに良いもの作っても値段が変わらないって、どういうこと?」
のような疑問もムクムクと。
低温殺菌牛乳ってあまり求められていないんでしょうか?

がんばれタカナシ乳業株式会社!!
ちなみに岩手県の会社だそうです。
注)他にも数社あるそうですよ。

避けたかったこと

小さい子どもって、どこも一緒だと思うんですけど・・・
同じDVDを何度も見ていませんか?

娘が小さいときに、ディズニーばっかり見るものだから、
「アメリカかぶれめっ!(笑)」
ということで、ジブリ作品を見させていました。

ラピュタ、ナウシカ、トトロ、紅の豚・・・
などなど、同じものを娘と一緒に何度も何度もみましたよ。
中でも「崖の上のポニョ」
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント(2009-07-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
これが上映されていたり、DVDが発売された頃はどこに行ってもこの曲がかかっていましたね。

TVで、店頭で、有線で・・・
「もうノイローゼになるんじゃないか?」
っていうくらい耳にこびりついていました。
(ちなみに動画はウザさが倍増する男性の声・・・歌以外はかわいい動画です)

そんなわけで、息子には崖の上のポニョのDVDは一切見せていませんでしたが・・・
先日、ついに発見されてしまいました・・・
「あの曲を1日に何回も聞くのかぁ」
と憂鬱になってしまいますけど、イメージ専攻ですね。
ポニョの歌は最後だけ。
思ったほど気になりませんでした。
ちょっとホッとした ( ´,_ゝ`)

ちなみに日曜日はポニョを3回みましたよ・・・
さらにちなみにナウシカは見過ぎて、見ていると気持ち悪くなってきます(笑)

kochiya_blog at 12:13|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 家族・子ども