2010年12月

2010年12月31日

年末ごあいさつ

9e487cf9.jpgただいまお正月休みの真っ只中です。
もう少しPCの電源を入れられると思ったんですけど、なかなか入れられそうにないです。
この記事も携帯からの更新となってます。
PCのモニターが専用モニターじゃなく、
「テレビに接続されているせいもあるかなぁ」
なんて言い訳も考えてみました(笑)

そうそう、29日は娘の8歳の誕生日です。
以前、娘が福引きで当てた商品券で買いました。
「商品券当てたの?
すごいね〜」
ってケーキ屋さんに褒められましたよ。

娘もいつの間にか8歳。
なんだかあっという間のような感じです。
このまま何事もなく、あっという間にレディ(笑)になっていくんだろうなぁと、ちょっとセンチな気分になりました。

今年は、祖父が亡くなったり、会社がなくなったり。
なくなったものが多い年?
なくしたものがあった場所に、素敵なものがたくさん入ってきたかな?
祖父は亡くなったことで、心の中で存在感を増した気もします。

来年はどんなことがあるんでしょう?
幸も不幸も楽しみながら、笑って過ごせますように。

今年1年ありがとうございました。
来年の皆さまのご多幸を祈りつつ、年末のごあいさつとさせていただきます。

喪中ですので、年賀のごあいさつはなし!
ちょっと楽チンな年の瀬です。


kochiya_blog at 11:32|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2010年12月28日

娘がお花を生けました

先日、祖母の家に行って来ました。
すっかり車椅子生活に慣れてしまい、いまでは自分で歩くことが滅多にない祖母。
なんて書くと暗くなってしまいますけど・・・

去年のお正月に祖父が倒れて、春先になくなったころ。
その頃は精神的なショックのせいか、薬のせいなのか、記憶や気持ちがなかり落ち込んでいましたので、そのころよりはずいぶん元気。

とはいえ、私の名前は呼ばない。
きっと色々な人に名前を呼びかけて
「おばあちゃん、ちがうよ。
私は○○だよ」
って散々言われているせいかな〜?
それとも本当に忘れているのかな?

詳しいことは知りませんけど、
「私だよ、わかる?」
って認知症の人にあまり聞いてはいけないんじゃないかな?
と思いますね。
いや、なんとなく思っただけなので、本当かどうかは知りませんよ。

まぁ以前よりは精神的に健康になったようなので、細かいことはどうでもいいですけどね。

DSC_0099祖母の家の庭で山茶花と蝋梅。
子どもたちが摘んだので、
「茎が短い・・・orz」
ですんで、この変な形の花瓶が登場です。

縁が欠けてしまっているんですが、やっぱりこういうときに便利です。
トイレに飾ってみました。

祖父が元気な頃は家庭菜園もやっていた庭。
足腰が弱ってきたときに、菜園が整地されて。
いまでは曾孫が駆け回る。
駆け回る曾孫を見つめるように祖父の仏壇。
仏壇の遺影は1人だけカラー写真でした。

祖父の仏壇を背後に縁側で眺めながら、なんとも言えない無常観を感じながらのお昼寝でした。

kochiya_blog at 14:49|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 家族・子ども 

シュレック フォーエバーをみてみた

シュレック
" target="_blank">シュレック フォーエバーを息子を保育園に預けて、嫁さんと娘と3人で見てきました。
娘は電気屋さんに行くと、必ず3Dテレビの試聴?をするほど興味津々。
嫁さんと娘は3D映画を見たことがないので、3Dでみました。
3Dの感想は
「暗い・・・」
とのこと。シュレック トリプルDVD-BOX (初回限定生産)シュレック トリプルDVD-BOX (初回限定生産)
出演:マイク・マイヤーズ.エディ・マーフィ.キャメロン・ディアス.アントニオ・バンデラス
角川エンタテインメント(2007-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

我が家にはシュレック1.2.3の全てのDVDがあって、娘は小さい頃からずっと何回も見ています。
ですので、ずっと楽しみに待っていたみたい。

あらすじは、悪い魔法使い?と出来心で変な契約をしてしまったシュレックが、その契約を無効にすべくがんばっちゃう話。

1.2.3と続いたシュレックもこれで最後。
(本当に続編が出ないのかは知りませんけどね 笑)
ちょっと残念なような気もしますけど、
「もうお終いでいいんじゃない?」
という気もしますね。

kochiya_blog at 14:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 映画 

2010年12月27日

クリスマスプレゼント

DSC_0093どちらが買うか、嫁さんと揉めていたDS。
夕方に
「秋葉原のヨドバシが混んでいて買えないから、とりあえず帰る」
とメールあり。
ということで、私が錦糸町のヨドバシで買いました。

混んでいたらヤダナ・・・
と思いながら、ゲーム売場へ行くと。
30分待ち。
売場をぐるっと行列が囲んでいる状態です。
「まぁ秋葉原よりはすいているんだろうなぁ」
と思いながら待ちましたよ。
私が待っている間も、行列は長くなりこそすれ、短くなることは無し。
1個数千円。
こんなにみんなが買うんですねぇ。
「よく在庫あるなぁ・・・」
なんて思いながら並んでいました。

さらにラッピングは特設カウンターで20分待ち。

DSC_0124疲れましたが、まぁ喜んでいたので良しとしよう。
もう少し事前に買えば良かったかな。

24日の晩。
寝る前に
「サンタさんに怒られちゃうから掃除しなきゃ」
と言って、部屋を掃除し始めた娘には笑わせていただきました。

ちなみに左は、息子へのプレゼント。
トミカの交番とパトカーです。

kochiya_blog at 13:41|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 家族・子ども 

2010年12月25日

舞妓はんとクリスマスどすえ

京都出張の写真を・・・
ちなみに舞妓さんは関係ないです。
タイトルだけでも見栄を張ってみました。
関係あるとすれば、祇園の近くを散歩したくらいです。

そして、旅行じゃなくて出張ですので、お間違えなきように。

四条大橋仕事から中途半端なタイミングで解放されて、時間があまってしまいました。
ですので、軽くお散歩。

四条大橋から鴨川。
冷たい風が吹いていて・・・
「京都はやっぱり寒いなぁ」
と実感。

南座南座。
海老蔵アニキの看板が外された・・・
まぁどうでもいいニュースでしたが、その後はどうなったんでしょう?

使用済みの灰皿で吸殻が混じったテキーラだったのかが一番気になる。
八坂神社八坂神社2
八坂神社。
すでに初詣の準備でしょうか?
賽銭箱が巨大化しています。
今年ももうすぐ終わりですね。

中国人が多かったです。
靖国神社は嫌いだけど、八坂神社は好きなんでしょうか?
神道が嫌いなわけではないのかな???

花見小路花見小路通り。
こちらは欧米系の観光客が多かったです。
中国人観光客とのすみわけ基準はどのように???

舞妓さんに会えるかと思ったけど、いませんでした。
残念です。
辻におじさんが数人ぽつーんと立っているんですけど、呼び込み?
何をしている人なんでしょうか。
直立不動でした。
「そばに行ったら声をかけられるかな〜?」
と思いましたけど、無言。

建仁寺花見小路通りのつきあたり。建仁寺です。
建仁寺-双龍図公開中-と捨て看板が四条通に出ていたので寄ったんですけど・・・
16:00まででした。
残念です。
双龍図が気になる方は、リンクでご確認ください。
基本的に毎日公開しているそうです。

お守りで、子供へおみやげ。
八坂神社の健康お守り。
ちゃんと神様にもお願いしておきました。

肺炎やらなんやらと、お騒がせなので・・・
疫病退散!
頼んます!!

ということで、今回の京都旅行はこれにて閉幕。

時間配分は
移動時間>お茶時間(雑談)>散歩>商談
でしたよ

kochiya_blog at 01:11|PermalinkComments(19)TrackBack(0) どうでもいいですよ